fc2ブログ

since1905又床かねこBLOG

足立区梅島の床屋です。初回来店時にカルテの御記入をお願いしています。 http://www.matadoko.com/

寄席文字

こんにちは、梅島の床屋、又床かねこです。
又床は「またどこ」と読みます。
ひいじいちゃんの初代が又五郎さんで、又五郎さんの床屋で又床と呼ばれてたのが由来です。



これは、知人が落語の会で店名を寄席文字に書いていただいたのをプレゼントしてくれたものです。
寄席文字は、お客さんが大入りになるようにと縁起を担いでたりするので、家宝にしよう!と思えるほど嬉しかったです。
大事にしたくて、アクリル板に紫外線防止のフィルムを貼ってもらったくらいです。
で、縁あってこの文字を書いてくれた橘右龍さんとお話をさせていただく機会が何度もあり、師匠の橘右近さんがいかに凄いかという話を聞いていたのですが...

先日、足立区の綾瀬に用があり、ついでに気になってた喫茶店でごはんを食べようと行ってみたら..



綾瀬の蘭蝶さんです。

店内を見回していたら入り口側の壁に寄席文字の店名が。

橘右...近!?

橘右近さんの寄席文字が!
「撮らせてもらって良いですか?」と聞いて何枚か撮ってるうちに、注文したナポリタンが。

焼き目のついた喫茶店の王道ナポリタンって感じで美味しい。
野菜もデザートも着いてていいですね。

帰りになぜ右近師匠の寄席文字があるのか聞いたら
「そんなに有名なんですか?マスターの先代のお父さんが知り合いで書いてもらったみたいですよ。」とのことでした。

ナポリタン美味しかったし、思わぬ出会いがあって来て良かったです。
蘭蝶さん、また行ってピザトーストとかも食べたいなと思いました。
皆さんも是非!

蘭蝶
https://maps.app.goo.gl/u4khyoVjSHmfsfhh6

追記

後日ピザトーストを食べに行きました。

厚切りで、チーズがめちゃ伸びて美味しかったです。
周りの人が食べてたランチもボリューム満点で美味しそうでした。
また次回の楽しみができました。
  1. 2022/04/26(火) 12:51:45|
  2. 区内のお店

コーヒーとビーズ刺繍ブローチ

定休日に近所の marucacoffeeさん https://marucacoffee.com/ にコーヒーを飲みに行くんですが、先日店内でたまたま居合わせた縁で、作り家halさん instagram.com/tsukuriya_hal に、床屋といえばサインポール!って事で、サインポールのビーズ刺繍ブローチを作って頂きました💈✨

案を出し、デザインしてくれて、出来たもののを見てからの購入。
3個できたうちの1個だけのつもりが選びきれず2個買っちゃいました。





プレイモービルと。
メチャかわいくないですか!?
作り家halさんの他の作品も面白くて可愛いけど、サインポールもいいわー。

以前、服飾縫製をしていた常連さんに
「白衣はワンポイント何かあった方がオシャレに見えるよ」
とアドバイスをいただいてたので、次回来店時にこれを見てもらうのが楽しみです。



上を書くにあたりmarucacoffeeさんのサイトを見たらはじめに

コーヒーを通じて人と人が繋がる
って載ってて、ホントだーと驚きました。

最近、足立区や梅島に引っ越してきた方、コーヒーが好きな人、marucacoffeeさんお薦めです。
今なら

春のスペシャルブレンド「のどか」がいいですね。
  1. 2021/04/06(火) 12:51:32|
  2. 区内のお店

都市農業公園のはちみつ

いつだったか区の広報か何かで、足立区の都市農業公園で採れたはちみつを売り出す記事を見て

欲しいなぁ... 食べてみたいなぁ...

と思ってたんですが、そーいうものはすぐに売り切れちゃうだろうと諦めていたのですが

先日立ち寄った、梅田のパンcolomさん

あまりの暑さに店内でいただいたパイナップルとミルクゼリー

これがひんやりしてて優しい甘味で暑さと疲れが癒えるんです

ん...?

 

甘みは都市農ハチミツ!?(とグラニュー糖))

都市農業公園まで行かずとも、こんな近くで売ってたなんて

知らなかったー

お聞きしたら、あれば定期的に入荷しているとか。

足立区都市農業公園産のはちみつ、濃厚な甘味と花のような華やかな香りですんごい美味しいです!

一緒に買ったのあんバターパンも美味しかったです。

知らずに気がつかないだけで、近くにあるものですねー。

良い買い物をしました。

  1. 2019/09/12(木) 15:31:00|
  2. 区内のお店

竹ノ塚の美味しいパン屋さん、市東製作所

早いもので桜🌸が咲き始める季節に

ここ最近美味しかったお店がいくつかあったのでご紹介を。

ハード系のパン屋を探してて気になってた、竹ノ塚の市東製作所さん。

毎週のようにコーヒーを飲みに行ってる梅島のmaruca coffeeさんにショップカードがあり思いだし、コーヒーを飲んだのち自転車で行って来ました。 

イートインのパン盛りセットにコーヒーをつけて

サラダもついてこの種類と量で600円はお得感あり

コーヒーも美味しくたっぷりで、イートインのセットだと100円。

 中でもセレアルというパンが特に好みに合ったので、他数点と共にお持ち帰りで。

で、あんまり美味しかったので翌週も行っちゃったりして...

この日は、サーモンサンド400円にチーズのパンとコーヒー

そして、フレンチトースト

店内のBGMもHR/HMだったりでかっこ良く、この日はザ・グルーヴァーズというバンドを初めて聴きました。

ザ・グルーヴァーズについて詳しくはmaruca coffeeさんか、市東製作所さんで聞いてみてください。

ひとつ残念なのは、定休日が月曜でうちと同じなので、火曜にしか行けないという一点のみ。

火曜の休みの日にまた行こうと思います。

詳細は↓のリンクで、皆さんも是非!

Google map

Instagram ←ハッシュタグ使いが面白いw

  1. 2019/03/22(金) 12:24:45|
  2. 区内のお店

関原の篠原製菓さんでおこしを買いました

最近美味しいコーヒーが飲みたくなったら行く、梅島のコーヒー豆屋さんの maruca coffee さん。

先日、いつものように好みの豆を選んで淹れてもらったコーヒーを飲みながらおしゃべりしてたら、関原でおこしを作ってる所があるのを聞いて、さっそく行ってみました。

篠原製菓さん(←の自社サイトがおしゃれで面白い)

場所は亀田小学校の横の道を入り、まっすぐ行ってグネグネっと曲がったとこ、詳しくはGoogleマップで。

おこしが数種類あって、まとめて買うとお得な品もあり。

おこしというにはおしゃれで美味しそうだったキャラメルアーモンドプラリネ500円と、アーモンドクリスピー300円(二袋で500円を買ってみました。

おこしといえばキヨスミ製菓さんの工場直売もお得感あるけど、藤原製菓さんもなかなかなお得感。

アーモンドクリスピーは二種類の味が入ってて違いが楽しめるのと、キャラメルアーモンドプラリネが美味しい!

そしてコーヒーに合う!!

「アーモンドとピスタチオをベースに、風味豊かなココナッツと、酸味が香るクランベリーをキャラメリゼ」

彩りがきれいだし美味しいし、これは良いものですね。

良い所を教えてもらったなぁ、また買いに行ってコーヒーと共に楽しもうかな。

まだまだ知らないとこがあるもんですね。

  1. 2018/10/10(水) 14:27:35|
  2. 区内のお店
次のページ