fc2ブログ

since1905又床かねこBLOG

足立区梅島の床屋です。初回来店時にカルテの御記入をお願いしています。 http://www.matadoko.com/

竹乃家 善添堂 ※閉店しました

4月になって、梅島駅前通りの旧道で竹乃家さんがオープンしてると聞いて何度か行きました。
以前この場所でやってたけど数年前に閉店し、一時期は団子屋さんだったりしたんですが、旧道と環七の角のお店も閉店してのリニューアルだとか。



いちご大福やぼた餅はもちろん





マフィンやスコーン、季節のケーキもありました。







あんこはしっかり甘いけどくどさはなく、昔ながらの美味しさでした。
マフィンなど他のものもちゃんとした手作り感ある美味しさだと思ったら原材料が少なく、最近ありがちな保存料などの添加物はなるべく使わないようにしているとか。

後日今度はみたらし団子などを買いに。
前回と同じく、ニコニコ穏やかそうな女性店員さんと、懇切丁寧に説明してくれる年配男性店員さんが接客してくれました。



お話を聞いたら、添加物を入れない団子はすぐに固くなってしまうため、1日の間に何度も作るようにしているとか。手間暇かけてますねー。

昔、親戚が伊勢屋さんの団子をよく手土産にくれたんですが夕方になると固くなってて、団子ってそういうもんだと思ってましたが、最近のは添加物でいつまでもやわらかいままなのはいいんですが、なんとなく違和感があるというか...後味も違う気がします。
その点、竹乃家さんのは本当に昔ながらの自然な味がする気がします、団子の焦げ目もまた良い香ばしさ。





大福や最中にお赤飯ももちろん美味しい。


ぼた餅の原材料は4つだけ。


卵もこだわりのものを使ってるそうです。

黄身が二個入ってるので味が濃いのだとか。
紅茶や苺のシロップ?などもあるようです。

いままではプレオープンだったようですが、リニューアルオープン後も度々買いに行こうと思います。

定休日、営業時間等わかりましたら更新します
場所は↓

足立区梅島3-9-16
  1. 2016/04/20(水) 13:17:30|
  2. 区内のお店