fc2ブログ

since1905又床かねこBLOG

足立区梅島の床屋です。初回来店時にカルテの御記入をお願いしています。 http://www.matadoko.com/

4/30(木)~5/6(水)臨時休業します。

28日に出された都の自主休業要請に従い

4/30(木)から5/6(水)まで臨時休業いたします。

お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解ください。

5/6以降についてはまたお知らせいたします。

よろしくお願いします。

  1. 2020/04/29(水) 10:59:52|
  2. お店からお知らせ

5月の定休日のお知らせ

5月の定休日のお知らせです。

□四角く囲ってある日が定休日です。

営業時間は8:30~19:00(午後7時)

電話 0338867677 で御予約も承っています。

御来店おまちしています。

変更があれば都度こちらで更新します。

  1. 2020/04/27(月) 00:00:27|
  2. 休日のお知らせ

営業時間短縮のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止の一環で

4月9日(木)から当面、営業時間17時までとさせていただきます。

今後、更なる時間短縮営業、予約優先とさせていただくことも検討しています。

お客様には御不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

  1. 2020/04/09(木) 10:38:44|
  2. 未分類

緊急事態宣言を受け当店の今後の対応について

新型コロナウイルスに関して東京都が緊急事態宣言を出した際、理髪業が休業要請の対象業種になっていました。
5/6までの休業は補償が出ないとちょっと無理...
要請で強制力はないらしいので、営業しようかと悩んだり...

これは、緊急事態宣言時の処置(←リンク先PDFです)の、
区分3施設 運用上柔軟に対応すべき施設
シに理髪店と載っているのですが、「建築物の床面積の合計が1000平方メートルを超えるもの」と規定されています。

そして、7日の議員運営委員会で西村康稔経済再生担当相が
理髪店と美容室を安定的な生活を営む上で必要な事業と発言し、
東京都が理髪店を休業要請の対象に含めていることに関し、知事が使用制限を要請できるのは1000平方メートルを超える施設だとし、「1000平方メートル以上(の理髪店)はあまりない」と言いました。

これを書いてる時点では、国と都で方針案に違いがあり調整が続いているそうです。

営業できるにしても、感染拡大防止に協力し、当店にできることは何か?と考え
3つの密を避けるため
1.常に換気に気を付けます。
2.お客様同士の距離に気を付け、理容椅子3つのうち真ん中の椅子は使わず距離をとります。

椅子の端から端まで約2mです。

待ち合いが混みあった場合は使用するかも...どっちがいいのでしょう?

 (滅多にないですが、お待たせしてしまう時があるかも)

3.普段シェービング時に着用するマスクを、就業時間内は着用し続けるようにします。
 (もしかしたら無口になった方が良いのかも...)
それと、普段から消毒などには気を付けていますが、ハンドソープなどによる手指の洗浄消毒の徹底。
この辺は、組合の飛田さんもYouTubeの 理容室の消毒 衛生管理に自信あり 飛びちゃんねる でも説明されています。

それと時短営業も検討しています。
通常19時閉店のところ、17時とか...
お客様にも早く帰宅していただき、夜はご自宅でゆっくりと過ごしていただきたいなと。
営業時間短縮の際は、改めてお知らせします。
そして、ご来店のお客様で少しでも体調の悪い方(同居の方も含む)は、決して無理なさらず体調が良くなってからのご来店をお願いします。

こんな事態は初めてですし、正直とても恐いです...
突然の事で考えが上手くまとまらず、加筆修正の可能性も無きにしも...
が、出来ることをきちんとして、また穏やかな日常が来るといいなと思います。

お客様にはご不便をお掛けすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

お客様の検温はご自宅でしてからお出でください。

  1. 2020/04/08(水) 00:08:00|
  2. お店からお知らせ