fc2ブログ

since1905又床かねこBLOG

足立区梅島の床屋です。初回来店時にカルテの御記入をお願いしています。 http://www.matadoko.com/

再々再度くらいのお願いになりますが...

季節の変わり目、気温の変化が激しいですがいかがお過ごしですか?
夏風邪をひきそうですね。

何度かこのブログにてお願いしていますが...
改めてのお願いです。

スクリーンショット (3)

簡潔なお願いは以上です。







なぜ再びお願いをするのかというと、以下長くなるのでお時間のある方だけお読みください。
※主観で語るので相手の方の言い分は無視しています。

ひとまず以下過去にこのブログでお願いをしたコピペです。

風邪のひき始め、治ってきた、など症状の自覚のある方は、症状がなくなってから御来店ください。
喘息の方ははじめにスタッフにお伝えください。
また、鼻炎など風邪じゃないけど似た症状の方は薬を飲んだり対処した上で御来店ください。
場合によっては施術をお断りする場合があります。

コロナ感染拡大につき引き続き...
症状の多少でもある方は回復後に御来店ください。
「風邪ぎみだけど大分良くなってきたから ゲホゲホッ」←ダメ。ゼッタイ。
回復後に御来店ください、よろしくお願いします。

感染症対策として、風邪や咳、発熱症状のある方は回復後に御来店ください。
(喘息やアレルギーの方は来店時にお伝えください)
新規のお客様はカルテの御記入をお願いしています。
よろしくお願いします。 ×3

過去に数度お願いをしていました。




お願いの始まりは2020年12月12日のブログから始まっています。
というのも...

近所の常連様が町会の集金で当店に来た際
「いやー、風邪ひいちゃって...数日後にカットに来るからよろしくね。」
とおっしゃったので、
「治ってから御来店ください」と言ったのですが、二~三日後に御来店され、咳をするので
「風邪は治りましたか?大丈夫ですか?」と聞いたら
「週のはじめに熱が出て、PCR検査を受けて陰性だったし、だいぶ良くなってきたから大丈夫だ。そんなに言うなら接客業をしてるやつは人と接する機会が多いんだから毎日PCRを受けろ」
と言うので施術を続けたのですが、お顔剃りの際、急に起き上がり口を押さえもせずに咳をするので、再度「大丈夫ですか?」と聞いたら、「じゃぁもういいや、もうやめてくれ」と立ち上がろうとするので、「いまは中途半端なので最後までやらせてください」と、その日は最後まで仕事をしお帰りいただきました。

後日、その常連様は「先日は悪かったね」と軽く詫びられたのですが、年末で感染者の増えてる時期の事だったのでモヤモヤはずーっと続きました。

そして、先日御来店の際
「暑くて寝てる間に布団を蹴飛ばして風邪っぽいから薬を飲んできたよ」
と仰るので、
「年末にも言いましたが、風邪をひいてる際は治ってから御来店ください」
とお伝えしたら
「じゃぁもういいわ!
兄ちゃんなんだその客に対する態度は!
町会の集金の時だってあんただけだよ、嫌な感じで金を出すのは。
カットだってこっちは色々言いたいことはあるけど我慢してやってるのに、自分の意見ばかり押し付けて
そんなんじゃ人の上に立つことなんてできねーぞ
お前は客のことをなんだと思ってるんだ!
ものには言い方ってもんがあるだろ!!
こっちは同じ町会のよしみで来てやってるのに!」
などなど、激怒されるので
「風邪をひいてる際は治ってから後日来店くださいと言っているだけなんですが」
と、他にも常連様が来店中だったので、冷静に伝えたつもりなんですが、
「12月の時だって顔剃りの時に喉を押さえられたから咳がでただけなのに。
そんなにいうなら、風邪引きお断りって表のガラスに貼っとけ!」
喉押さえたから咳がでた?一応書いたの貼ってありますが?
と、なんだかなーって感じになってきて
「接客業は毎日PCRと言ってたあれは現実味がないと思うんですが」と聞いたら
「いまでもそう思ってるよ!毎日受けに行けよ」
「あんたのとこだけだよ、そんなことを言うのは。俺は風邪をひいてたって腹も減るから外に飯を食いにいくし、買い物にだって行く!それもダメなのか!おぉ!?」
と。
お店によっては熱がなければ良いですよというところもあるでしょうが、御家族と同居されてますし食事の用意や買い物も家族のかたにしてもらえば...なんだったらUberや出前館、ネットスーパーもありますよ。

近隣の飲食店の方々、風邪を引いてるんだって方が来て良い顔で接客できますか?
ただの風邪といえばそうでしょうけど...
同じ町会のよしみで来てやってると仰るなら、元御常連様のよしみで名前こそここでは書きませんが、近隣飲食店の方々は風邪を引いても平気な面で来店するご近所さんがいるので、感染対策を十分にお気をつけください。

閑話休題

もう話にならないし、30分近くあーでもないこーでもないと話が続いているし、12月の時点で今後来店されても困るなと思っていたので、「いままでありがとうございました。お引き取りください」とお帰り願ったら
「兄ちゃんの言葉には心がこもってないんだよ
なんだその言い方は!」と言い残しお帰りいただきました。

と言うことがあり父の話では平成元年から来ていただいた御常連様を当店は失ってしまったわけですが、コロナ禍でなければただの風邪で済んでいましたが、この感染拡大中にはそうもいかず、当店スタッフはもちろん、たまたま同席している他のお客様も気にされると考えるのです。

ただの風邪、もう治りかけ...

もう一年以上テレビなどでも散々タコ耳なくらい情報は得てるはずです。
当店的にはマイナスですが、髪が伸びて鬱陶しいのはわかりますが、風邪が治る間だけでも我慢できませんか?
髪が伸びて頭がものすごく痛くて辛い...
わけではありませんよね?
うちの売り上げは落ちて頭を抱えることはあるかもしれません。

風邪の症状がある、自覚がある間は来店しない。
というだけで、あの30分もこのブログを書いている時間も、店頭店内に貼る注意書を作る時間も、もっといえば未来の売り上げも無駄にはならなかったはずです。

風邪をひいている間は行かない。
これだけの事だけで、です。

言いたいことはまだまだありますが、ここまで読んでる人もいないだろうし、自分ももういいかなという気分になってきたので、この辺で締めようと思います。

コロナ禍の間は健康なときに御来店ください。
重々お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
早くコロナ禍が治まりますように。
  1. 2021/05/31(月) 21:45:41|
  2. お店からお知らせ

2021年 6月の定休日のお知らせ

2021年 令和3年 6月の定休日のお知らせです。



青い四角く囲ってある日が定休日です。

営業時間は
8:30~19:00です。
営業日の営業時間内に電話 0338867677 で御予約も承ってます。
御来店お待ちしています!

感染症対策として、風邪や咳、発熱症状のある方は回復後に御来店ください。
(喘息やアレルギーの方は来店時にお伝えください)
新規のお客様はカルテの御記入をお願いしています。
よろしくお願いします。

変更のある際はあらためてお知らせします。
  1. 2021/05/25(火) 00:00:18|
  2. 休日のお知らせ