fc2ブログ

since1905又床かねこBLOG

足立区梅島の床屋です。初回来店時にカルテの御記入をお願いしています。 http://www.matadoko.com/

寄席文字

こんにちは、梅島の床屋、又床かねこです。
又床は「またどこ」と読みます。
ひいじいちゃんの初代が又五郎さんで、又五郎さんの床屋で又床と呼ばれてたのが由来です。



これは、知人が落語の会で店名を寄席文字に書いていただいたのをプレゼントしてくれたものです。
寄席文字は、お客さんが大入りになるようにと縁起を担いでたりするので、家宝にしよう!と思えるほど嬉しかったです。
大事にしたくて、アクリル板に紫外線防止のフィルムを貼ってもらったくらいです。
で、縁あってこの文字を書いてくれた橘右龍さんとお話をさせていただく機会が何度もあり、師匠の橘右近さんがいかに凄いかという話を聞いていたのですが...

先日、足立区の綾瀬に用があり、ついでに気になってた喫茶店でごはんを食べようと行ってみたら..



綾瀬の蘭蝶さんです。

店内を見回していたら入り口側の壁に寄席文字の店名が。

橘右...近!?

橘右近さんの寄席文字が!
「撮らせてもらって良いですか?」と聞いて何枚か撮ってるうちに、注文したナポリタンが。

焼き目のついた喫茶店の王道ナポリタンって感じで美味しい。
野菜もデザートも着いてていいですね。

帰りになぜ右近師匠の寄席文字があるのか聞いたら
「そんなに有名なんですか?マスターの先代のお父さんが知り合いで書いてもらったみたいですよ。」とのことでした。

ナポリタン美味しかったし、思わぬ出会いがあって来て良かったです。
蘭蝶さん、また行ってピザトーストとかも食べたいなと思いました。
皆さんも是非!

蘭蝶
https://maps.app.goo.gl/u4khyoVjSHmfsfhh6

追記

後日ピザトーストを食べに行きました。

厚切りで、チーズがめちゃ伸びて美味しかったです。
周りの人が食べてたランチもボリューム満点で美味しそうでした。
また次回の楽しみができました。
  1. 2022/04/26(火) 12:51:45|
  2. 区内のお店

5月の定休日



□青い四角く囲ってある日が定休日です。
営業時間は
8:30~19:00です。

今年から予約の方法を変えました。
来店直前に03-3886-7677 に電話して、
お名前、来店到着時間をお伝えください。
営業時間外、定休日のお電話はお控えください。
詳しくは↓を。
http://matadoko.blog4.fc2.com/blog-entry-244.html

今年も引き続き
感染症対策として、風邪や咳、発熱症状のある方は回復後に御来店ください。
(喘息やアレルギーの方は来店時にお伝えください)
新規のお客様はカルテの御記入をお願いしています。
よろしくお願いします。

変更のある際はあらためてお知らせします。

御来店お待ちしています。
  1. 2022/04/26(火) 12:13:39|
  2. 休日のお知らせ

足立の語り伝えと、足立区近代史年表。

こんにちは、足立区梅島の床屋、又床かねこです。
こんな内容のブログは久々過ぎて、どう書いていいか迷ってます。

縁あって、お客様から足立区に関する本を頂きました。
「足立百の語り伝え」「続·足立の語り伝え六十六話」
「足立区近代史年表」の3冊です。



当店の斜前にある小右衛門稲荷や菩提寺や、気になってた近所のあれこれの話が載っていて、興味深く面白く読ませていただきました。
子供の頃や若い時は地元の事は全然興味がなかったんですけどねぇ。

興味がありましたら、手に取りやすい所に置いておく予定なので、お声がけください。
図書館にもあるのかなぁ...。

頂いた経緯を聞いて想像したらとても嬉しかったので、ずっと大事にしようと思います。
ありがとうございます。
  1. 2022/04/20(水) 17:50:56|
  2. 未分類